沖縄北谷町① 北谷美浜の龍宮神
沖縄の龍神雲 北谷の竜宮神

 琉球沖縄の龍宮神シリーズ
北谷町 ①北谷美浜の龍宮神

4km×3.5kmほどの面積の北谷町には龍宮神の祠や碑が6か所もあります!
↓↓その① 北谷美浜の龍宮神↓↓
 

58号からほど近くにありますが、戦前はもっと海が近かったのです!

この場所を見つけるまで3ケ月かかりましたが、現在はグーグルマップへの登録が承認されましたので誰でも場所を知ることができます!
戦前の姿とまったく同じ!驚
裏には1935建立とあります!
この龍宮神の祠がある北谷には砂辺海岸と呼ばれる場所がありますが、海・空・雲・夕陽が沖縄でも格別に美しい聖地です!

↓↓撮影:花都誉↓↓
↓↓撮影:花都誉↓↓
↓↓撮影:花都誉↓↓

◆◆◆ 詳細 ◆◆◆

北谷町に6か所確認している龍宮神の祠の1つです。戦争の被害から逃れて現存する龍宮神の碑では、おそらく最も古いものの1つだと思います。

北谷町は、地元の若者や旅行者にも人気のスポットですが、戦前はこの龍宮神の碑の右手近くから海で、アメリカンビレッジやサンセットビーチ、砂辺海岸など現在の人気スポットはすべて埋め立て地であったことが航空写真の記録からわかります。

いずれにしても、沖縄戦本土の最初の上陸地となった激戦の地で、銃弾の跡もなく、綺麗な姿をとどめているこの龍宮神は圧巻です。

☆お願い事☆
龍宮神を祀る場所はその土地の方々にとりまして、とても神聖な場所・大切な聖地です。 赴かれる際には、ご迷惑にならぬよう、そして最大の敬意を御払いください。


TINCAGA DRAGON 2021 All rights reserved.